そもそもどうやって占い師になったの?
世の中には多くの占い師さんがいらっしゃり、いろんな占術を展開し鑑定されています。学ぶ場所もいろいろ、働く場所もいろいろ、とても自由度の高いお仕事だと思っています。
しかも何百年も前から続く実用的であり神秘的なお仕事。魅力的ですよね。
今回このあとは私が学んだ道筋を紹介していきます。ほかにも学び方はたくさんありますので、私が知っている限りの情報をお伝えしていきたいと思います。
私が占い師を目指したきっかけ
私が占い師を目指したきっかけは…実はこれと言ってありません(;^_^A
勉強を始めた当時はすでにパートをしていましたし、掛け持ちでパートの前からしていた内職もしていました。もう内職はやめようと考えていましたが引き留められていました。パートが休みの日は内職、土日は家族と過ごし、自分の自由な時間は本当にありませんでした。
お金を稼げるというのは確かにありがたいことではありますが、息が詰まるような毎日を過ごしていたのを思い出します。
そのころ私も40歳代。毎日毎日バタバタと過ぎていく中で、子どもも成長しこの先の老後を考えるようになりました。お金が欲しい気持ちはもちろんありましたが、それだけではなく一生の趣味やささやかな副業など自由度が高く自分にとって負担にならないものはないかと探している最中、ふとタロット講座の勧誘の記事を目にしたのです。
占い師経験をお持ちの主婦の方が一人でされている講座で、先生と私のマンツーマン。二人で時間をやりくりして教えてくれるというもの。先生も主婦さんで当時小学生のお子さんを育てていらっしゃいました。講座の途中でご主人やお子さんが帰ってきたり、宅配業者の方が来たり(笑)
もちろん経験をもとにきちんと教えてくださいましたが、けして上から物を言う方ではなかったので質問もしやすかったし、すべきことや心得などは今に生きていますししっかりと学べた気がします。
出会いから講座受講を決めるまで数日。当時9万円を支払い講座を受けることを決めました。
パートで稼ぐより多い金額( ;∀;)恥ずかしながら分割払いにしていただいて、自分のへそくりから払ったのを思い出します(笑)
それが講座受講の始まりでした。